主要大会の結果

第29回 東京都中学生学年別柔道選手権大会
平成30年1月14日(日)
於 東京武道館


  要項は    こちら
  結果 女子は こちら
     男子は こちら
  入賞者一覧は こちら

(Acrobat Readerが必要です。)


「第29回 東京都中学生学年別柔道選手権大会」
 冬の寒さが厳しい日が続く中、第29回東京都中学生学年別柔道選手権大会が開催された。本大会は中学生の普及、育成、強化を目的に実施されており、各階級上位4名を東京都強化指定選手、ベスト8に入賞した選手を東京都準強化指定選手に選出される。男子533名、女子148名の出場選手によって、男子各学年4階級、女子各学年3階級、合計21階級で熱戦が繰り広げられた。
 多くの選手が受験を控えた3年生の出場者数は少なくなりがちであるが、男子は92名、女子は25名の参加があり、今後も継続して修行に励み、高校での活躍に期待したい。
 本大会は準々決勝まで2分、それ以降の試合は3分、ゴールデンスコアなしというルールで実施されているため、組み合ってから技を出すのが早い選手、積極的に攻防を仕掛ける選手が勝ちあがっていた。少年大会特別規定が適用される大会であり、背部をつかむ指導等を受ける選手が散見されていた。しっかりと正しく組み合い、技を施していけるようにしていくことが望まれる。
 開会式は厳かに進行することができるなど、大会を通して観客席のマナーが素晴らしく、役員、選手、監督、観客、大会に携わるすべての方々で、素晴らしい大会にしていこうという意識のもとに実施できたということを感じる大会であった。